どんど焼き

はてなブックマーク
2014.02.04

 

我が家では毎年2月の初午にどんど焼きをやります。

 

2月最初の午の日を初午といいまして、稲荷社(お稲荷さん)の祭の日にあたるそうです。

 

※念のため、じゃないですよ。午(うま)です a-wink01.gif

 

以前ブログにもちょこっと出てきたお稲荷さんと銀杏の木のあたりでボーボーと火を燃やし、皆でおでんおにぎり豚汁をつつきながら何升かのを飲み倒すbeer.gifという毎年恒例のイベントです。

 

なんて書くとお遊びの延長のように思われますが、明治の頃から大切に祀ってきた稲荷大明神大銀杏の前で厳かに(hatena04.gif)正月飾りや注連縄、書初めなどを燃やしたり、豊作を祈願したりというのが主だった主旨だと思います。どんど焼き火にあたると風邪をひかないともいいますよね。火にくべた竹の節の弾ける音 bikkuri04.gif を祝砲さながらに楽しみ、さみーさみー言いながらどんど焼きの火にあたり、皆でワイワイ賑やかに酒を飲み倒すosake.gifという感じになってます。

 

こういうのも毎年書くんですよ。自分は去年幟デビューしました。

 

 

まだまだですねkao17.gif

 

紙じゃなくてふんどしみたいな赤い布に書くから難しいんですよenpitu.gif

 

今年も当日の朝に書きますenpitu02.gif

 

現在Apollon建築中ですが、今年はかろうじてお稲荷さんと銀杏の前で着火できそうです。来年以降は少し場所を変えて行うことになると思いますが、今後Apollonで働くスタッフには、おでん係おにぎり係豚汁係を任命し、お客様にもフラッと立ち寄っていただけるような形にできたらなと考えています。

 

余談ですが、我が家の銀杏の木には乳房があるんです。 ※下ネタではございません a-bye02.gif

 

先の大震災の後、大事に備え伸びきった枝を切り落としましたが、それでも太く伸びた枝の先には乳房のような枝?がいくつもぶらさがっています。祖母曰く、「once upon a time、、、枝を勝手に切って持ってく人がおってのぅ、、、それはそれは困ったんじゃ、、、」なんてこともあったようです。

 

さらっと書いておきます。妊娠中の方、授乳中の方、母乳の出がよくなるご利益がありますよa-w04.gif

 

通りすがりでも、Apollonご来店の際でも気になったら気軽にタッチしていってください。

 

きっと銀杏の木も喜ぶと思います。ただ、勝手に枝を切ったりしたら、もれなくバチがあたりますkaminari.gif (笑)

 

 今年は2月7日の17時着火予定ですkao-a07.gif (初午は4日でしたが日程的な都合で今年は7日です)

 

もしこのブログを見た方がいれば、どうぞご自由にお立ち寄りくださいa-onegai01t.gifa-onegai02t.gif

 

あったかいもの食べて一杯やりましょうa-wink02.gif

 

ただ今のところ天気予報が、、、ame02.gif

 

そして今日、この冬イチバンの雪ですねyuki.gif

 

雪国の方に怒られるかもしれませんが、年に一回くらいは見とれるほどの雪もイイかなーなんて思ったりもします。

 

それではまたhana06.gif

 

 

 

一覧 TOP